山形県 南陽市 美容室 ヘアーサロン ダブルエー Hair Salon w.a

のんびり気ままな日常blog♪

山形県 南陽市 美容室 1人で営むのんびり あやさんの日常blogです。日々の日記を中心にお店の情報も書いていきます♪

頭浸浴とは?

9月より始まるNewメニュー「頭浸浴 とうしんよく」とは?



f:id:hairsalon-wa:20220823124432j:image


額から頭皮にかけてお湯をかけ流し、頭全体をお湯に浸す新しいかたちの施術メニューです。


ふだん入浴はしていても、頭までは湯船につかれないですよね。
「頭をお湯につける」という非日常が体験できるため、非常に高いリラックス効果が感じられます。

専用の炭酸タブレットがあり、このタブレットを使用すると、かけ流すお湯を炭酸泉に変えることが可能。より頭浸浴の効果を高めることができます。

 

○頭浸浴で得られる効果
血行促進やリラックス効果
頭浸浴をすることで副交感神経が優位となり、身体が疲労を回復させるモードに切り替わります。
また炭酸泉には血管を拡張させる効果があり、頭皮の血行を促進します。


頭全体がお湯に浸り血流がスムーズになることで、高いリラックス効果を発揮します。

頭皮の皮脂や汚れを除去

頭皮を優しく洗浄し、不要な皮脂や日々の洗髪の残留物、シリコンなどの汚れを落とします。
自宅では落とし切れない汚れを除去することで、頭皮環境をすこやかな状態へと整えます。

アルカリ除去でダメージ軽減
炭酸泉にはアルカリを除去する効果があります。
パーマやカラー後は髪がアルカリ性に傾きがち。アルカリの状態を放置し続けるとダメージの原因に。


シャンプーだけでは落とし切れないアルカリを、炭酸泉が髪や頭皮を中性へと近づけることで、ダメージを軽減します。

 

「頭からお湯をかけ流すメニュー」というアイディア自体は2010年頃からあったものの、なかなか製品化には至らなかったとのこと。
その後、2017年秋ごろからYUMEヘッドバス製品企画がスタート。アイディアの登場から10年以上の時を経て、遂に2021年11月リリースとなりました。


f:id:hairsalon-wa:20220823124544j:image

リリース直後より気になっていたももの、体験・講習会が近場が仙台会場のみで 中々行くのを踏みきれず地団駄を踏んでいたところ 山形で開催との事で すぐに飛びつき導入を決めました!!

置賜では3件目。まだまだ知らない人も多く、ほとんど未体験な頭浸浴。

楽しみにしてて下さいm(_ _)m